ポローニア&裏磐梯テレマークスキー塾掲示板

テレマークスキーやXCのこと、ツアーやXCハイキングの情報、カヌー、MTB、登山等
アウトドアに関わることや、塾/合宿所の様子やペンションの感想等などお寄せ下さい。
尚、塾長からのRESは直ぐに有りませんので、お急ぎの方は直接TEL/FAXでお願いします。
また、宿泊予約やイベントの問い合わせ等も直接TEL/FAXでお願いします。

TEL:0241-32-3014 FAX:0241-32-2565
☆メールアドレスは記入しないでください。
オーナー通信/塾長日記
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

浄土平最高です! - ぼすざる

2017/04/24 (Mon) 17:44:04

春ツアーに最高のざらめ仕上がりとなっています。

今週末が最後の浄土平★ツアーです。

天気予報も良さげです。奮ってご参加ください。

あらあら! - ぼすざる

2017/04/20 (Thu) 06:00:49

雪囲いをはずしてペンションスタイルにしたら寒くなりました。
郡山ではぽかぽか花見でしたがこちらのオオヤマザクラはGWくらいでしょうかね。


Re: あらあら! - ぼすざる

2017/04/20 (Thu) 06:01:52

画像が載らなかった。

Re: あらあら! - ポロweb管理人

2017/04/20 (Thu) 10:09:48

代理アップ

本日15日の軌跡。 - 雪女

2017/04/15 (Sat) 19:55:45

浄土平→西大巓→大早稲沢山。
あ、ルートじゃなくて計画変更の変遷ですね。

お猿さんの嗅覚鋭く、雨が本降りになる前にツアー終了できました(*^^*)♪

本日16日の軌跡。 - 雪女

2017/04/16 (Sun) 19:08:27

昨日の雨とはうってかわり晴天(*^^*)v
多少の強風は気にせず…浄土平の斜面をたくさん登ってたくさん滑って楽しい1日でした。

塾長、同行の皆様、ありがとうございました!

Re: 15日16日の軌跡。 - ぼすざる

2017/04/16 (Sun) 20:33:12

やっぱ春はうろこでしょ(^○^)


浄土平では静かだったぼすざるさん。 - 雪女

2017/04/17 (Mon) 12:40:01

BCクロカンのせいか、周りにたくさん人がいたせいか、あまり吠えてませんでしたね(*^^*)
いい斜面でした。下向けなかったけど…orz

テレマーカー達。 - 雪女

2017/04/17 (Mon) 18:09:44

M子ちゃん。

テレマーカー達。 - 雪女

2017/04/17 (Mon) 18:11:10

お蕎麦屋さん。

テレマーカー達。 - 雪女

2017/04/17 (Mon) 18:16:56

おぢさん。

テレマーカー達の背中。 - 雪女

2017/04/17 (Mon) 18:25:30

うろこ板ですすすすっと。

テレマーカー達の背中。 - 雪女

2017/04/17 (Mon) 18:26:57

全員の写真は撮れなかったの。
ごめんなさいね。

目白にて - W

2017/03/25 (Sat) 19:24:55

本日は目白某店のバーゲンセールへ行きましたが、J様&カトケンと遭遇。J様は「棚のここからここまで全部」などと言いながら買い物をしておられました。流石ですなあ。私はちょこっと出血。

〇〇婦は見た! - J

2017/04/03 (Mon) 15:29:45

年度末で忙しく大分遅くなりましたが、ご報告を。

初めて「W様のお買い物」を拝見させていただきましたが、
驚きやしたねー。
何が驚いたって、
あのK社長がビニール袋を持って店内をついて回ってるんですゼ!!
「これはどう?」
「これ、ボクとお揃いだから。」
W様といえば片手にPCをお抱えになり、うなずくだけ。
私が「W様はもうこの店では買うものがない!なんておしゃってますよ」とチクると、
「そーなの。W様は高ければなんでも買うわけじゃなく、そこにストーリーがないとダメなの」だってさ。

そうして買い物が終わったところで、またまたビックリ!
清算が終わった品をK社長自らバッグに一つ一つ丁寧に詰めていくではありませんか!
(ちなみにこのバッグ、今回の買い物を入れる為に購入したそうな。)

私たちは少額すぎてカード支払いもできないというのに、
なんともお大尽にふさわしい風景でございました。

もっと良く見ろ - W

2017/04/05 (Wed) 20:58:35

>あのK社長がビニール袋を持って店内をついて回ってる
あれは接待じゃなくて、K社長の趣味だね。

良く見たら・・・ - J

2017/04/13 (Thu) 13:00:12

W様にピッタリなもの、見つけました!
もう使ってる?
さすがです!!

http://www.mod.go.jp/asdf/special/download/mouse_pointer/index.html

まだまだ雪が降ってます - ぼすざる

2017/04/12 (Wed) 19:53:47

今シーズン残すところの塾の週末ツアーではぼすアルプス方面はもうありませんが雪はたっぷりありました。また、スキーのトレースもありました。

今シーズンやり残したこと=看板ペンキ塗り
やっとしてきました。(fbごらんください)

なんということでしょう!? - ぼすざる

2017/04/03 (Mon) 17:07:08

その1.本日、箕輪南東面を攻めました。Cリフトから箕輪山頂まで普通に登れました!要するにしゃくなげ地獄がありません。南東面はまだざらめにはなっていませんが楽しく滑れました。鉄山との鞍部へもまっすぐ素直に登り返しできました。

その2.17時、裏磐梯は吹雪です!

Re: なんということでしょう!? - J

2017/04/05 (Wed) 10:31:23

目白では、
K社長、Y野さん、A山さんがインフルエンザでダウンしているそうです。

4月1日の軌跡。 - 雪女

2017/04/02 (Sun) 17:09:20

ボスアルプスには行けるような雪ではなかった(≧∀≦)

4月2日の軌跡。 - 雪女

2017/04/02 (Sun) 17:12:02

西大巓。
東面を3本滑るも下向けず…精進せねば。

リベンジ西大巓 4月2日 - ぼすざる

2017/04/02 (Sun) 17:32:22

イエティのカッコイイ画像をfbにアップ。

こちらは東斜面にジャンピングスタートの猿(イエティ提供)



1日の事故。 - 雪女

2017/04/02 (Sun) 17:37:28

雪壁のつららに突入する方がいました!

Re: リベンジ西大巓 4月2日 - kたろう

2017/04/02 (Sun) 20:56:13

この猿っていう人、上手だなあ、、、
かっこいい、、、

吠えるボスざる。 - 雪女

2017/04/02 (Sun) 21:07:11

やっぱり怪しい。

https://youtu.be/L7eIvxO5sx0

スケジュール変更のお知らせ - ぼすざる

2017/03/30 (Thu) 15:37:03

4月8日にスカイラインが開通することになりました。そこで

4月9日(日)西大巓~ペンギン沢ツアーを
       ★浄土平ツアーに変更します。
尚、29日の浄土平ツアーは★1個です。

奮ってご参加ください。

太板を履いた猿。 - 雪女

2017/03/25 (Sat) 22:18:57

塾では禁止です!!

Re: 太板を履いた猿。 - 雪女

2017/03/25 (Sat) 22:24:14

時代はファット!?

Re: 太板を履いたニセ猿。 - ぼすざる

2017/03/26 (Sun) 19:14:58

この画像に写っているのは猿の影武者です。

たまたま裏磐梯に現れたらしい。


すごい光景1 - ぼすざる

2017/03/27 (Mon) 20:31:58

合宿所から田中さんまで路上も満車

こんな光景見たことない。

すごい光景2 - ぼすざる

2017/03/27 (Mon) 20:35:16

総勢40名のツアー、しかも全員うろこなんてすご過ぎ!!!


うろこでムカデ。 - 雪女

2017/03/27 (Mon) 21:26:48

愉快でした(*^^*)v

BCクロカン初体験! - 雪女

2017/03/27 (Mon) 21:29:06

たくさんのレンタルブーツ、レンタル板をご用意いただいた主催者の方々に感謝です!
BCクロカンを経験させていただけてとても楽しかったです!

美味しいランチ - 雪女

2017/03/27 (Mon) 21:30:52

ミニツアー後のランチ、本当に美味しかったです。
スタッフの皆々様ありがとうございました!

ありがとうございました。 - 糸尾汽車

2017/03/20 (Mon) 09:35:57

18日土曜日のペンギンルート楽しめました。ありがとうございます。
その折の写真などがのっている松倉一夫さんのレポートです。
http://blog.livedoor.jp/mira47/archives/1961943.html
私のもあります。写真はご自由に使ってください。
http://itokisya.blogspot.jp/
糸尾汽車
次回もご指導ご鞭撻お願い申し上げます。

Re: ありがとうございました。 - ぼすざる

2017/03/20 (Mon) 17:07:18

2日目、3日目と悪雪にあがきましたがそれなりに春ツアーを皆さん満喫されました。

また、お元気で滑りにいらしてください。

画像ありがとうございました。 - ミヒャエル

2017/03/20 (Mon) 22:29:05

 糸尾さん、松倉さん、画像ありがとうごさいました。いいショットです。

意外と深い - ミヒャエル

2017/03/20 (Mon) 22:35:54

 ブログより拾わせてもらった画像。なかなか深い雪だったんだなぁと、改めて思いました。

Re: ありがとうございました。 - 糸尾汽車

2017/03/21 (Tue) 07:49:42

みなさまありがとうございます。裏磐梯はいつもたのしいでね。
PG取材犯の撮った写真をGOOGLPHOTOに上げました。
https://goo.gl/photos/xrWcJaHXFPAhyc2JA

たくさんの写真ありがとうございます。 - 雪女

2017/03/21 (Tue) 12:15:46

糸尾さま、ありがとうございます。
へっぴり腰プルークでも…とても楽しいツアーでした!

ググ画像 - ミヒャエル

2017/03/21 (Tue) 19:53:12

糸尾さん、ググフォトのもありがとうございます。

 こちらのワタシが撮った画像も新ブナ落ちで吠えているところですね~。ここはマズマズ雪良かったですね。

新ブナ落ち - ミヒャエル

2017/03/21 (Tue) 20:20:49

 ほど良い樹間で滑り易いココ、お手軽です。

写真などありがとうございます - きく

2017/03/22 (Wed) 12:51:45

写真も動画もみなさん楽しさが写ってますねー。
いやあ、ほんと楽しかったです。
塾長、みなさま、ありがとうございました!

- ミヒャエル

2017/03/22 (Wed) 22:22:36

 後ろ足荷重バッチシですねぇ~。

本日3月18日の軌跡。 - 雪女

2017/03/18 (Sat) 16:26:27

裏磐梯通ひの週末。本日もブナ林楽しみました(*^^*)♪

本日3月19日の軌跡。 - 雪女

2017/03/19 (Sun) 15:17:49

本日も重雪なり(≧∀≦)

Re: 春★ツアー - ぼすざる

2017/03/19 (Sun) 17:16:41

昨日は重くてもヒャッホーな雪でしたが今日は膝までずぶずぶ浸かる上にずれず一年分猿も木から落ちるでした。
いずれにしてもこの2日間は★ではありません。

今夜も雪マーク、さて明日は?


本日3月20日の軌跡。 - 雪女

2017/03/20 (Mon) 14:25:48

オプション満載楽しい中の湯ツアーでした!
塾長、参加者の皆様ありがとうございました!
楽しかった〜o(^▽^)o!

Re: 3月20日 - ぼすざる

2017/03/20 (Mon) 17:03:41

参加者の皆さんありがとうございます。今日は悪雪もそれなりに扱いなれてきたようで何よりです。

本日の新コースはほぼ一直線にトレースできて良かったです。うろこざんまいで役立てます。

Re: 3月20日 - きく

2017/03/22 (Wed) 13:32:17

塾長の嗅覚に感服いたしました!ぶな森と森から雪原にでたときの驚きと滑り斜面もあって、楽しいコースでした~。うろこざんまいも宜しくお願い致します。

初級ツアー講習会 - わかじい

2017/03/06 (Mon) 22:35:52

参加者一人で寂しかったけど、マンツーマンで内容の濃いレッスンを受けることが出来ました。

続)初級ツアー講習会 - わかじい

2017/03/06 (Mon) 22:39:35

3ピン金具の以外な活用方(カップラーメンを安定して置ける)や、おにぎり保温袋などツアー行での便利ノウハウも沢山学ぶことが出来て満足でした。

皆さん、ツアー行で、暖かく食べられる、冬の食糧でお勧めの物が有れば教えて下さい。

Re: 初級ツアー講習会 - ぼすざる

2017/03/10 (Fri) 06:49:34

ご参加ありがとうございました。

その後少しずつ雪が続き山もぱうだとなっています(#^.^#)



今日のお昼ご飯@百貫清水 - 雪女

2017/03/11 (Sat) 17:00:18

昨夕、大宮で買ってきた豆狸いなり4種類とアマノフーズのほうれん草味噌汁(*^^*)♪

Re: 初級ツアー講習会 - わかじい

2017/03/21 (Tue) 20:18:50

雪女様
バラエティーな、お稲荷様が美味しそうですねー!
やはり、冬ツアー定番ランチは、塾長一押しの稲荷ですね。
昔、和菓子屋に有った「すあま」も氷点下で固くならず、腹持ちが良かったけど、最近は見えなくなってしまいましたね。

楽しい週末。 - 雪女

2017/03/21 (Tue) 12:37:08

悪雪でも歩くのはとても楽しくて、美しい景色を楽しめました。
悪雪でも楽しい?滑降シーンも撮りたいものの、どうにもそんな余裕はないわけで。

入浴シーン(≧∀≦) - 雪女

2017/03/21 (Tue) 18:26:51

手湯。

昔、アザラシの革は蛇だった!? - 雪女

2017/03/13 (Mon) 12:32:00

プラスチック?ゴム?製のスキーシール。

面白いものを見せてもらいました。

斜めに登るのが下手な塾長とか、
ゴムパッチンで転倒する塾長とか、
シール貼って?張って?の支度が遅い塾長とか。

Re: 昔、アザラシの革は蛇だった!? - ぼすざる

2017/03/13 (Mon) 16:43:44

今日もさんでーまいにち’s4段山へ行ってきました。

1段目まではもなか、3段目以降は生コン。でも2段目北面は昨日と同じパウダが楽しめました。というのも普通の板=原子力と普通のシールで悪い雪も良い雪も滑りも登りもばっちりです。

ピカチュウの顔に眉が描き加えられていました。

Re: 昔、アザラシの革は蛇だった!? - ラストユーザー?

2017/03/13 (Mon) 19:22:54

重宝しているんですけどね ~>°)mニニニニ=~

土曜日のブナ - ミヒャエル

2017/03/13 (Mon) 19:45:16

 新ブナ落ちの画像です。ほどよい傾斜と林間ですね~。

土曜日のブナ - ミヒャエル

2017/03/13 (Mon) 19:48:50

 深いとこは深いんすよ?

土曜日のブナ - ミヒャエル

2017/03/13 (Mon) 19:49:42

 吠えてますね!

キセキ - ミヒャエル

2017/03/14 (Tue) 00:32:22

 箕輪南面のキセキバーンありました!! 滑り易かったよ。

キセキ - ミヒャエル

2017/03/14 (Tue) 00:35:42

 いろいろなパーティが集った日曜日でしたが、ここでヒャッホーしているワレワレに皆ビックリしたでしょうね~。

キセキ - ミヒャエル

2017/03/14 (Tue) 00:37:46

 やはりココハお金落ちてる。

キセキ - ミヒャエル

2017/03/14 (Tue) 00:39:55

 シャクナゲ埋まってて、斜面の上にラクラクで到達。

Re: キセキ - ぼすざる

2017/03/14 (Tue) 17:15:05

土曜日はくたびれたけど原子力で吠えました!

日曜日はぷにゅぴにゅ板で慎重です。

キセキ - ミヒャエル

2017/03/14 (Tue) 19:17:11

 唐揚げ魂入りの板も相性があるみたいですね~。

 画像はF君の滑り。この後、急激に滑りが良くなりました。滑りが覚醒したようです。

オプション - ミヒャエル

2017/03/14 (Tue) 19:24:17

 2段目オプション、安定のパフパフでした!! 3月中旬でこんな深い雪滑れるなんて。板浮いてますね~。

オプション - ミヒャエル

2017/03/14 (Tue) 19:28:00

 深い、深いです!!

オプション - ミヒャエル

2017/03/14 (Tue) 19:30:08

 いやぁぁっっほぉぅぅぅ~!!!

オプションで - W

2017/03/14 (Tue) 22:27:19

二段目でそんなに叫んだ記憶は無いんだが・・・?

オプション - ミヒャエル

2017/03/14 (Tue) 23:00:30

 こんなに雪蹴散らしたら、吠えるっショ!! 板に魂入ってますね。

オッサン達の休日 - 雪女

2017/03/15 (Wed) 06:36:54

後ろ姿にも満足感漂ってました!

オプション - ミヒャエル

2017/03/15 (Wed) 19:19:35

 いやっぁぁっっほーーーー!!!

オプション - ミヒャエル

2017/03/15 (Wed) 19:20:56

 ほほぉぉぅぅぅぅぅっっっーーー!!!

猛獣達の宴 - ミヒャエル

2017/03/16 (Thu) 00:23:46

 オプションのシュプールが駐車場から見えた。スッゲェ~、やったね!! 自分の分かるよ。ホレボレ。

宴の跡。 - 雪女

2017/03/16 (Thu) 06:39:40

↑のシュプール跡はこんな雄大な景色の中に。
本当に気持ちの良いツアーでした。

Re: 猛獣達の宴 - ぼすざる

2017/03/16 (Thu) 15:09:07

皆さん、それぞれ自分のシュプールがどれかわかりますね(#^.^#)

画像たくさんありがとうございます。


ラストオプション - ミヒャエル

2017/03/17 (Fri) 18:58:27

 まだあった、ウララララァ~!!!

一段目かな。 - 雪女

2017/03/17 (Fri) 20:05:10

吠えてない。

2017年3月11日百貫清水ツアー - 雪女

2017/03/11 (Sat) 17:04:26

ボスアルプス予定だったけれど、深雪ラッセルに塾長、M隊長の体力をもってしても百貫清水で予定変更。
予定は変われど楽しくブナ落ちで遊んだ軌跡。

2017年3月12日箕輪山四段山ツアー - 雪女

2017/03/12 (Sun) 16:01:16

最高のお天気に恵まれ楽しく遊びました。
皆々様ありがとうございました!

Re: 3.11&3.12 - ぼすざる

2017/03/12 (Sun) 19:07:03

それぞれの味わいのある山で楽しめました!

山にはイエティ!?が現れました!?

(#^.^#)

名前は変わる - W

2017/03/12 (Sun) 22:28:45

雪女⇒雨女⇒おっさん⇒イエティと華麗なる変遷をしております。

3Dで振り返る四段山 - 雪女

2017/03/13 (Mon) 07:27:30

やっぱりこのコース楽しいです(*^^*)♪

それにしても…名前が変わるのは甘んじて受け入れますが、性別まで変えないで!!

RE:名前は変わる - J

2017/03/13 (Mon) 08:31:54

>性別まで変えないで!!

性別どころか、「イエティ」となったらもはや人間じゃないし。

週末に向けて… - イエティ

2017/03/16 (Thu) 19:01:55

週末はまた重い雪がたんまりかしら(≧∀≦)

ボスアルプス - ミヒャエル

2017/02/27 (Mon) 19:21:38

 週末裏磐梯してきました。天気安定しないので、2日間ともボスアルプス開拓ツアーに。直前の雨降りで、堅い雪コンディションなのが残念。でも上に薄いパフ雪があったのが幸いでしたね。

 土曜日はとりあえず早稲沢からボスジャンクション縦走路まで登り、ジャンクション往復する新ルートです。

 画像は早稲沢集落をつめた最奥の畑エリア。広くて気持ちイイ雪上歩きです。これだけでも楽しい。

ボスアルプス - ミヒャエル

2017/02/27 (Mon) 19:35:22

 縦走路~最奥の畑エリアの尾根下りはブナ林でした。樹間の広い所もあるので、パフパフ雪ならメッチャ楽しそう。

 早稲沢起点のツアーでジャンクション南西尾根を組みあわせてもいいかも。 

ボスアルプス - ミヒャエル

2017/02/27 (Mon) 22:09:48

 ジャンクションから早稲沢の畑地に降りてきたとこ。ここの超緩斜面が良く走って、気持ち良くテレマークターン!!

広くて景色良くて、ウララララァ~!!

Re: ボスアルプス - J

2017/02/28 (Tue) 13:04:49

気持ちのよい滑りを楽しまれ、何よりです。

ところで、お会いする度毎回板をけなされて、「どげんかせんといかん!」と一念発起し、白馬へ来季の板を予約しに行って来ました!ICELANTICは如何でしょうか?

氷板 - ミヒャエル

2017/02/28 (Tue) 19:23:46

 Jちゃん、新兵器検討は素晴らしいですね~。アイスランティックってどんな感じか知らないでので、検索したりして。 デザインが個性的でいいかも。値段もそこそこでお買い得なのかなと思います。使ってみないと、性能的には判断できないですけど。

 誰も使ってないのは、ひとつのアドバンテージですよね。

ボスアルプス2 - ミヒャエル

2017/02/28 (Tue) 19:34:08

 日曜日はボス平から懸案の南側斜面を滑降の新ルート開拓ツアー。地図とボス平の上から覗いた感じでは、良さそうなんだけどなぁ~。

 とりあえず、ボス平から小野川湖に向かってドロップイン。最初は急ですが、段々とブナ林のイイ斜面がつながってゆきヒャッホー!!
なんだかんだで、930メートル地点まで標高差270メートルばかし楽しみました!!
 まだまだ下れましたね。もう小野川湖遊歩道近くまで行った感じです。

ボスアルプス2 - ミヒャエル

2017/02/28 (Tue) 19:35:58

 ほんとブナ林っていいですね。

Re: ボスアルプス2 - W

2017/02/28 (Tue) 22:35:04

標高差270mを楽しんだら、帰りは270mの登りを楽しむことになるのを忘れないように。下りがあっという間なのは当然だけど、登りもあっという間なのは厳しいよ。

Re: ボスアルプス2手前の里山 - ぼすざる

2017/03/01 (Wed) 14:53:21

日曜日のWMのトレースも確認しながら里山うろこ遊びをしてきました。
登っては滑るを繰り返すテレマークの初心に帰れる楽しい場所です。

Re:ボスアルプス2手前の里山 - ミヒャエル

2017/03/01 (Wed) 19:29:40

 行きましたかー、伐採地の丘。うろこチャンで緩い丘エリアなら楽しそうですね。雪庇ジャンプしましたか? 林道脇にちょうどイイ感じのやつが成長してました。

 ボスアルプスは世界一っ!!

ボスアルプス2 - ミヒャエル

2017/03/01 (Wed) 19:38:12

 小野川湖上方930メートル地点からボス平まで登り返し、いつもの林道に降りるブナ林をイイ感じで滑降!!  

こっちの林間もグッド!! 標高低いほうが雪柔く滑り易かったです。

ボスアルプス2 - ミヒャエル

2017/03/01 (Wed) 19:40:31

 昨晩10センチほどの積雪があったので、ちょいパフ! この程度でもご褒美だぁ。

ボスアルプス2 - ミヒャエル

2017/03/02 (Thu) 19:44:25

 林道降りてきたら、広い伐採地に出た。いつもと景色が変わり過ぎていて、違う所みたい。サクっと快適に滑ってツアー終了です。

ボスアルプス1 - ミヒャエル

2017/03/05 (Sun) 18:52:04

 GPSの取り込みソフトが地図表示しなくなり、弱った。んでカシミールをダウンロードして、そっちにトラック表示トライ。なんとかデキましたぁ。

 早稲沢からボスジャンクション往復のコースです。

ボスアルプス2 - ミヒャエル

2017/03/05 (Sun) 18:54:38

 ポロからボス平~小野川湖方面の南斜面往復のコースです。

本日うろこツアーの軌跡。 - 雪女

2017/02/19 (Sun) 18:49:36

…ツアー終わって20km近く車移動するまで記録終了するの忘れてました…orz

このエリアたくさん歩かせていただいてますが、革靴うろこ板ではもちろんはじめて!カリカリもあれど、ふわふわもあり、楽しいツアーとなりました。
塾長、参加塾生の皆様、ありがとうございました!

さるのこしかけ2。 - 雪女

2017/02/20 (Mon) 12:21:33

ゴール付近で皆の到着を待つボスザル。

百貫清水にいた猿。 - 雪女

2017/02/20 (Mon) 12:22:42

あ、塾長だった!

青空o(^▽^)o - 雪女

2017/02/20 (Mon) 12:24:46

青空も広がり、気持ちの良いうろこツアーでした。
塾長、参加塾生の皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!

あぷり。 - 雪女

2017/02/20 (Mon) 23:39:07

私の使っていたfield accessは古かったことが判明。
新しいのは止め忘れて取ってしまった余計なトラックは消せるのね…。

画像はMaps 3D 別のアプリの画像ですが。

雪男。 - F1

2017/02/22 (Wed) 20:56:14

塾長はじめ皆々様、先日は塾にツアーに大変お世話になりました。
やっぱり細革・ウロコは楽しいですね。

さて、例の雪男ですが、四合ビンだと行李をスキー板に持ち替えてます。以前フォルクルの板のは見たことがありましたが、今年はこんな・・・
ノルディカです(笑)
新潟、それも魚沼方面に来られる方はお土産に一本どうでしょう。

本日の軌跡。 - 雪女

2017/02/12 (Sun) 15:41:01

ポローニアから歩き始める深雪ツアー、とても楽しかった(*^^*)ありがとうございました。

ラッセル隊長。 - 雪女

2017/02/12 (Sun) 17:40:27

お疲れ様でした。ありがとうございました。

撮影隊長。 - 雪女

2017/02/12 (Sun) 17:43:05

素敵な板で颯爽と気持ち良さそうでしたね…。やっぱり高い板か…。

金の力は偉大かも - W

2017/02/12 (Sun) 23:16:29

帰路の車内では「あの雄叫びはヤバイ薬をやっているとしか思えない」と言われました。でも上部斜面で浮いたのはピトンだけだったみたいだから高価な前ロッカーは役に立つのさ。

深雪 - ミヒャエル

2017/02/13 (Mon) 19:35:08

 センター様の魔法で、二日間の深雪塾はタップシの新雪で楽しめました。皆さんもイイ練習になった事と思います。

 特に日曜ツアーの甚九郎山はまさにヒャッホーの一語。檜原湖へのダウンヒルはオーバーヘッドも堪能できました。センター様も見事な腰パフのテレマーク!

その分ラッセルは仕事しましたねぇ~。М隊員が手伝ってくれて良かった。

プロ - ミヒャエル

2017/02/13 (Mon) 19:45:04

 今回は去年から考えていた甚九郎山ツアーを深雪でできて深い満足感。今シーズンいちの寒波で、凸はダメだろなと予想したプランニングがはまりましたね。
 ボスアルプスは世界一ぃぃ~!

 画像はサンデーマイニチ正規メンバーのOプロの滑り。すごく上手くなりました。

下り - ミヒャエル

2017/02/14 (Tue) 00:28:28

 甚九郎山~檜原湖までの下りは無名の沢コース。適当に甚九郎D沢とかにしてますが、A沢とB沢も下り開拓済で良いコースです。
 そのうちC沢とE沢も開拓せねば。ボスアルプスは広い。

 画像は辛口カメラマンに褒められていたリーヌ。前夜のマル秘ワックス塗布が良かったんすかね?

Re: 本日の軌跡。 - わかじい

2017/02/14 (Tue) 11:55:49

上級班は今頃、どか雪ラッセルで難儀しているんだろうなー!と初級班でうわさしてましたが、正に「寒苦労山」だったようですね。お疲れ様でした。小生も早く☆☆を取って参加したいなー!

究極のラグジュアリ~♪ - 静止画限定のKリーヌ

2017/02/14 (Tue) 18:45:53

難儀?いえいえ、隊長ミヒャエルと志願兵ミヤエル君が楽しくラッセル訓練していたので、後方部隊はジャマせず「あ~楽チン」と宮様のように優雅に登っていました。

老獪な隊長の「疲れてないのにさも疲れた様子を見せる」作戦にしてやられ、最高のパウダー滑りの分まで体力を使い果たしてしまった宮エル君、ありがとう。
これに懲りずにまたラッセルお願いね♪

途中左手に2カ所ほど、素敵な斜面があったのですが、あれがA・B沢?
かなり手前のを3~4本登り返してポロに歩いて帰るのもいいな…Oプロに頼んでおきましたが「まいにちぃず」共同出資でリフトかけて!

ラッセル泥棒。 - 雪女

2017/02/14 (Tue) 18:57:44

お猿さん達と遭遇したり、お猿さんのトレースをラッセル泥棒してみたり、予想外に太陽も微笑んでくれたり、ちっとも苦しくないツアーでしたねぇ(*^^*)♪
M&M's ラッセル隊に感謝です!!

ワックス - ミヒャエル

2017/02/14 (Tue) 19:28:16

 わかじい様、テレマーク塾でガンガン上手くなって、甚九郎ツアー行きましょうね~。登りの倍返しで下りの楽しさが待ってます。
ラッセルはお任せあれ。

 画像はKスキーの快調滑りです。前日は調子悪かったかに見えましたが、ツアーはアグレッシブでしたね。
 それにしても雪良かったね。みんな吠えてました。脳内ナンタラ出まくりっショ!!!

国道で - ミヒャエル

2017/02/15 (Wed) 20:36:53

 甚九郎山から下りきると檜原湖畔の国道に到着。なんか不思議な気分。スキーを見て、ときおり通過する車の人も驚きでしょうね。

 今回はポローニア無線に送迎してもらいました~。スペシャルサンクス、運転手さん!

やはりたたりか呪いか!? - ぼすざる

2017/02/17 (Fri) 15:31:16

いいなぁ(^○^)

今日はAOさんの呪われたどしゃ降りプライベート塾。
明日は晴れて冷え込んでガリガリ君の細革塾!!!!!

AOのめぐみ。 - 雪女

2017/02/19 (Sun) 17:14:07

A.O.は青空女の略かしら?
3日間お世話になりました!

本日の箕輪四段山ツアーの軌跡。 - 雪女

2017/01/29 (Sun) 16:51:55

深雪塾&ツアー お疲れ様でした!ありがとうございました。
本日の軌跡をば。

初ボスアルプス - ミヒャエル

2017/01/23 (Mon) 00:42:08

 日曜日に甚九朗山ツアーしてきました。今年初ですね。直前に降雪が大分あり、ほぼ例年並の積雪になったでしょうか。なかなかイイ雪のツアーできました。

 その分ラッセルがありましたが、それも冬の山の楽しみですかね。ブナ林の雰囲気に浸れました。

雪の上のネコ - ミヒャエル

2017/01/26 (Thu) 20:18:01

 ネコ車で2回目の雪道走行。だいぶ走行性能が分かってきたよ。四駆ではありませんが、なかなか良く走ります。

 コーナーも積極的にインにはりついて、曲がる曲がる~。ネコ足もしなやかになってきた、いいね~。これがエスプリってやつですか。

あけましておめでとうございます - ぼすざる

2017/01/01 (Sun) 10:36:48

小雪の元旦を迎えましたが塾を行えるくらいは確保されています。

本年もよろしくお願いします。

デコとネコは滑れます - ぼすざる

2016/12/26 (Mon) 17:06:56

積雪も薄くてぎりぎりですが40%くらい滑れます。

明日からはしばらく雪マークが続いてますので期待。

年末年始はまだゆとりがあります。

どうぞのんびりしにいらしてください。

ネコ、凸営業停止 - ぼすざる

2016/12/23 (Fri) 15:15:16

暴風雨でどちらもクローズ。よって初級者塾も中止。

でも明日はウロコ塾です。

平日プライベート塾 - ポロweb管理人

2016/12/21 (Wed) 11:25:36

2月に空きが出ました。

ねこま16日オープン! - ぼすざる

2016/12/13 (Tue) 17:48:26

明日からの寒波も長居してくれそうで期待しています。

ようやく16日からネコマが雄国第2とB線が開きます。

初滑りにいらしてください!

Re: ねこま16日オープン! - ぼすざる

2016/12/16 (Fri) 17:33:56

ちょっと厳しかったぁ。

昨年スタートより雪少ないかも。

今夜の寒波に期待です。


いよいよ始まります! - ぼすざる

2016/12/08 (Thu) 09:27:45

待望の初積雪となり
明日から箕輪再開、明後日から凸初営業開始です!

まだまだ積雪は不十分ですから滑走は注意してくださいな。

週末塾は23日の初級限定塾から本格始動します。

今シーズンも大いに楽しみましょう!!!

革靴とウロコ板の特価情報! - ぼすざる

2016/12/06 (Tue) 19:15:42

革靴は1バックルのいろいろ。
ウロコ板は使いやすいマズシャスのイオン、エポック、アナムの各165cmと175cmです。

興味のある方は直電ください。

ソウルスライド2017の発刊は無いのー? - わかじい

2016/12/03 (Sat) 12:18:04

12月になると、付録のDVDが楽しみで、早く店頭に並ばないかなーと待ち遠しい「ソウルスライド誌」ですが、今日、スキージャーナル社のHPを開いてみたら、何と「ソウルスライド2017は発行されません」とのお知らせが表示されているではありませんか。 僅か11年で発行中止とは・・・、第11号(2016版)を改めて読み返してみると、編集後記が何となく廃刊をにおわせるような文面でした。 唯一無二の雑誌だったのに・・・、今後のテレマーク情報は何処で入手することになるのかな? 
何とか復活を期待したいものです。
 2014年版の付録DVD「テレマークの原点」は貴重品になりましたね。

Re: ソウルスライド2017の発刊はありません - ぼすざる

2016/12/05 (Mon) 10:15:20

山人紹介やイベントスケジュールの問い合わせがありその回答後になくなった話がきました。

今日から箕輪も閉店です。

明日からの寒気に期待!

年末年始まだすいてます! - ぼすざる

2016/12/02 (Fri) 17:30:31

初滑りしてきました。

年末年始はどうぞのんびりしにいらしてください。

1月2日は餅つきです。

年末年始空いてます! - ぼすざる

2016/11/04 (Fri) 14:42:51

29日から3日までは塾もありません。

のんびり過ごしにいらしてください。

お待ちしています。

芋行ったよ - ミヒャエル

2016/11/14 (Mon) 21:11:06

 12回目になる芋煮への自転車イッキ走りしてきました。280キロはハンパナイ~。

 明け方の悪天候や安定の向かい風にヤラレましたが、今回が一番楽だったかも? ガンバらないでガンバる走法が身についてきたようです。
 勢至堂峠や猪苗代湖の紅葉はとてもキレイでした。

 今シーズン最後になって覚醒してきたМTB走りを年内は楽しみたいと思います。新たなレベルだ。

気になる - ミヒャエル

2016/11/17 (Thu) 20:03:02

 日曜日の蕎麦のあとは上戸までブラリと流して走り、電車で帰りました。新幹線は速いね。

 途中の道すがら紅葉愛でながら、旧道の集落内をわざと走ってました。田舎の風景がなんとも懐かしく、これぞ日本って感じでした。
 画像地図の内野集落で公民館が蕎麦屋に改築されていて、なんとも良さそうな雰囲気。今度行ってみたい~。
 もっと良く店の名前とか確認しとおけば良かった。

Re: 気になる - ぼすざる

2016/11/19 (Sat) 08:21:59

ミハエルの目撃したのはたぶん石造りの建物と思います。

昔の軽便鉄道の駅舎で近年そば道場となっていましたが最近はそばやと変わっていました。ここも話を聞いてみようと立ち寄ったのですが何しろ営業日が日曜日だけとなっていたのでコンタクトとれませんでした。


硫黄運搬ですか - ミヒャエル

2016/11/19 (Sat) 20:01:16

 なるほど、あれは軽便鉄道駅舎でしたか。なんか小さいけど立派な建物でした。蕎麦屋やってますの説明看板がありました。今度通った時は入ってみたいものです。

 鉄道は中ノ沢温泉まで通じているのでしたっけ。熱塩温泉にもありましたね。八ヶ岳のビーナスラインも茅野市街付近は軽便鉄道の跡に建設されたんですよね。

紅葉 - ミヒャエル

2016/11/23 (Wed) 13:36:29

 せっかく紅葉狩りが楽しめる時期なのに今晩遅くから都会でも雪? もし積もるなら観測史上初らしいですよ。

雪国になった! - ミヒャエル

2016/11/24 (Thu) 20:13:27

 天気予報通り、雪降ったよ。しかも積雪8センチで、クロカンできそう。観測史上初めてとの事なので、ますますビックシ!!

この雪を裏磐梯にあげたい。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.